ロハスな秋谷生活

三浦半島、秋谷の地、豊かな相模湾に抱かれ、豊穣な大地の恵みに感謝し、地元の美味しい食材、日々の花々の移ろいなど ロハスな生活情報をお届けします

歯科医療器材

治療中で必要になったなら大変なことですがあの事件後、当方のところにも1台あればと思い購入しました。


自動根管拡大機 トライオートZX

トライオート

当方の根管治療での必携アイテムと考えています。手用ファイルでの確認が当然必要ですが、自動拡大は魅力を感じます。尚最新型も買いましたが、ルートZXと繋がなくても良い旧型の方が使い心地がよいと感じてます。


超音波洗浄機 エナック

超音波スケーラー

こちらはどこの歯科医院でも必携アイテムでしょう。除石、根治に愛用。この機種は外部タンクの為、好みの消毒液やら洗浄液、またお湯など水以外入れ替えができます。


エンジン内部洗浄機03

 

エンジン、タービンなど切削機器の内部を洗浄します。消毒の意義の他に機器の故障も防いでくれます。


5倍速エンジン

 


当方ではいわゆるタービンは使用致しません。トルクがあり音も静かで、生活歯にダメージがより少ないエンジンを長年愛用しております。

 

スリッパ保管庫


基本的には1日3回朝、昼、夜にアルコール系剤を用いて清拭してから保管しております。