ロハスな秋谷生活

三浦半島、秋谷の地、豊かな相模湾に抱かれ、豊穣な大地の恵みに感謝し、地元の美味しい食材、日々の花々の移ろいなど ロハスな生活情報をお届けします

ふき

実家の裏山に 季節はずれの『ふきのとう』が 出てきたそうで・・・・

母が 『フキ味噌』を作って 持ってきてくれました。

f:id:jentkd:20150506114936j:plain

私 『フキ味噌』が大好きなんです。
ほろ苦くって ちょっと甘くって
なにより ふきのとうの 香りが大好きなんです。


それで 母が 今年 最後の『フキ味噌』を作ってくれたのです。


タッパーのフタを開けて ちょっと味見・・・・

うん!
おいしい!

ごはんにのせて 食べるのも好きだし
野菜に つけて 食べるのも 好き。

どっちにしようか?  決められないから
両方の食べ方で 満喫しました。

 

これは 『フキの煮物』。

f:id:jentkd:20150506114945j:plain

ウチの子は 小さいとき 『フキの煮物』が好きで
フキを チュウチュウ 吸って 
味がなくなると 繊維だけになったフキを 口から 出していました。(笑)

 

見た目 しょっぱいかな?・・・・・
と思ったけど 甘めで いくらでも食べられちゃう味でした。