ロハスな秋谷生活

三浦半島、秋谷の地、豊かな相模湾に抱かれ、豊穣な大地の恵みに感謝し、地元の美味しい食材、日々の花々の移ろいなど ロハスな生活情報をお届けします

サツマイモ植付け

新緑の5月に入りました。朝から五月晴れです。

庭の若葉も新鮮でライラックの花も咲いています。


きょうはサツマイモの植付けです。
植付け予定の品種は金時と安納芋、
安納芋はまだ苗が入手出来ていません。

f:id:jentkd:20160505191608j:plain

 

金時芋から植付けです。
約40cm間隔で10株を植付けます。

f:id:jentkd:20160505191617j:plain

 


植え方は水平、垂直、斜め植えといろいろ
あるようですが、私はいつも斜め植えです。

f:id:jentkd:20160505191627j:plain

 


サツマイモは肥料の少ない、やせた土地の
方がよく育ち、良いのがよく出来る?
と聞いたことあったので、ならばと思い、
昨年それを試してみました。
栽培は見事に不作で失敗でした。


しっかりと良いものを作るなら、適度な養分が
あり、その作物に適した土を作らないと成長は
望めないし、収穫の喜びも半減してしまいます。


サツマイモの栽培方法、色々あるようですが、
昨年はいろいろと学習ができました。
今年は通常の栽培方法に戻しました。
秋には美味しいサツマイモが採れればと思います。