ロハスな秋谷生活

三浦半島、秋谷の地、豊かな相模湾に抱かれ、豊穣な大地の恵みに感謝し、地元の美味しい食材、日々の花々の移ろいなど ロハスな生活情報をお届けします

勝手に梅日和

昨日のどんよりとした冷たい曇り空から一転して、

今日は、青空の眩しい一日になりました。
北風が強く、寒いことには寒いですが、お日さまの日差しは風の冷たさも吹き飛ばしてくれます。


実は、この寒さの中、
数日前、ホットカーペットのコードが突然火を噴いて断線してしまいました。
プラグを付け替えれば、直ることには直るのですが、
今は、素人が勝手に熱源の電気機器を弄ってはいけないのだそうですね。
(私は以前は平気でやっていましたが…(^^;)


新しいものを買おうかとも思いましたが、
母の家に幾つもホットカーペットがあったことを思い出しました。

今日は、ゆうくんパパがお休みだったので、
午前中、車を出してもらって、本当に久し振りに母の家に行って、
一番新しそうなホットカーペットを持ち出してきました。
これで、今年の冬は何とか寒さが凌げそうです。


午後は、いつもの散歩道をのんびりと時間をかけて歩きました。
今年の梅は、本当に早く、
あちこちで、次々に「梅の花」が咲いています。
既に満開のものもあれば、一輪二輪と咲き始めたものもあります。
これが、植物園の「梅の花」であれば、
それぞれの種類の違いを名前で確認できるのでしょうけれど、
私には、一重と八重、紅梅と白梅の区別くらいしかつきません。


それでも、青空をバックに誇らしげに咲いている「梅の花」を眺めながら、
勝手に、「今日は梅日和」と心の中で呟きました。
どの花も、本当に美しく香り高く、寒さの底の時期にも、
散歩道を華やかに彩ってくれています。

f:id:jentkd:20170122172558j:plain

f:id:jentkd:20170122172605j:plain

f:id:jentkd:20170122172610j:plain

f:id:jentkd:20170122172617j:plain

f:id:jentkd:20170122172622j:plain