Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ロハスな秋谷生活

三浦半島、秋谷の地、豊かな相模湾に抱かれ、豊穣な大地の恵みに感謝し、地元の美味しい食材、日々の花々の移ろいなど ロハスな生活情報をお届けします

虫歯予防について

虫歯になりやすい食べ物をごぞ存知ですか??虫歯になりやすい食べ物は、糖分の多いものや、歯にくっつきやすい食べ物は虫歯になりやすいです。お食事や、おやつを食べたら歯磨きをするようにしましょう!!

f:id:jentkd:20170122172800j:plain

☆虫歯になりやすい食べ物☆

●炭酸飲料

200ml1本分に含まれる糖分は約20g。虫歯を防ぐ砂糖の量は1~2歳児で1日30gが目安です。1本でほとんどをとってしまいます。

●コーヒー牛乳

1本に20gの糖分が入っています。牛乳の嫌いな方にはお勧めですが、糖分が多いため、飲みすぎは禁物です。フルーツ牛乳も同じものです。

●ケーキ

ケーキには多くの砂糖が入っています。ジュースなど甘い飲み物と組み合と砂糖の取りすぎになります。水もしくはお茶にするようにしましょう(歯科ユニット)。

●チョコレート

甘くて、歯にくっつきやすいお菓子の代表格。虫歯を作る能力がりんごの150倍もあります。

●あめ

砂糖を含むだけでなく、しばらくの間、口の中にいれている食べ物なので、口の中が汚れたままになってしまうのが問題です。虫歯になりやすい環境になってしまうのです。