ロハスな秋谷生活

三浦半島、秋谷の地、豊かな相模湾に抱かれ、豊穣な大地の恵みに感謝し、地元の美味しい食材、日々の花々の移ろいなど ロハスな生活情報をお届けします

コスモス 発芽

秋はコスモスでしょ!ということでばら撒きで播種していたコスモスが発芽しました!!

f:id:jentkd:20170817160615j:plain

 


一ヶ所にこんなに集まっいる。雨で低い所に流されたんでしょうね。
ちゃんと出た芽も有れば、残念でしたの芽もあります。秋を目指して頑張れ!!

f:id:jentkd:20170817160621j:plain

 


このコスモスを播いた所に猫か犬が進入して発芽したコスモスを踏みつけるやら糞をまき散らすやらで大迷惑。エアガンで撃退を考えていますが、許されるかな?

f:id:jentkd:20170817160624j:plain

前にヒマワリを紹介しましたが、ちょっと変わった株が有りました。背高さんのヒマワリは天辺に一輪咲なのですが、スプレー咲になりそうです。まだ開花していませんが、大きな花をたくさん咲かせるようならば、採種して背高ヒマワリのスプレー咲を固定しようと作戦を練るぽんぽこでした。