ロハスな秋谷生活

三浦半島、秋谷の地、豊かな相模湾に抱かれ、豊穣な大地の恵みに感謝し、地元の美味しい食材、日々の花々の移ろいなど ロハスな生活情報をお届けします

歯周病治療に自信があります

本日は歯周病治療についてお話したいと思います。
初期の歯周病から重度の歯周病までさまざまな患者様の治療にあたった経験は、なにものにも代えがたい貴重なものです。
また、日本歯周病学会認定の歯周病専門医の資格を所持していますので、精度の高い歯周病治療を皆様にご提供できます。

f:id:jentkd:20180106175901j:plain

歯周病治療について
歯周病は単なる歯石がついただけの状態ではなく、進行すると全身の健康状態にも影響を及ぼすことがある病気です。

歯周病菌は最初は歯のエナメル質の表面についているだけですが、やがてプラーク歯垢)から歯石になり、家庭でのブラッシングでは取れなくなってしまいます。

この段階ではまだ自覚症状が乏しく、歯医者に行こうとは思わない方のほうが多いです。

しかし、定期的に予防のための検診を受診していただくことで、専用のスケーラーという器具で歯石を落として歯の表面をツルツルにすることができるのです (超音波スケーラー 家庭用)。

検診を受けずに歯石をそのまま放置しておくとさらに歯石がたくさんついて、最終的には歯茎の内側に入り込み、歯を支える土台になっている歯槽骨という骨までをも溶かしてしまいます。

さすがにその頃には歯がぐらぐらする、出血がある、膿が出るなど何らかの症状が出てきて歯医者に来られる方が多いのですが、気づいた時には大切な歯を抜かないといけなくなることもあるのです。

そのため、健康な歯のうちに定期検診を受けたり、初期の歯周病のうちに治療したりすることが非常に大切です(歯科診療ユニット)。