ロハスな秋谷生活

三浦半島、秋谷の地、豊かな相模湾に抱かれ、豊穣な大地の恵みに感謝し、地元の美味しい食材、日々の花々の移ろいなど ロハスな生活情報をお届けします

花のある暮らし。

Xmas、大晦日、お正月、と年末、年始の行事もあっと言う間に過ぎ去り、
普通の日常に戻りました。


Xmasの翌日に購入した、切り花のストック。
まだ、咲いています。
10本購入して、残り5本。
背の高い白い2本のストックは、買った時のままの花姿です。
真ん中のピンクもそうです。

f:id:jentkd:20180106180834j:plain

共通点は、つぼみを覆い隠すように上まで咲いていることと、
つぼみが徒長していないことですね。

今後、買うときの参考にしたいと思います。

しかし、この、ストックという花は、
香りが最高にいいです。
寝室のベッドの枕元に置きましたが、まさに春の優しい香りです。
この香りに、とっても癒されました。

フリージアの香りもいいですよね~。

安くて新鮮な香りのいい花を見つけたら、また、寝室用に買ってこようと思っています。


それから、こちらは和室のお花。
まだまだ、元気です。
f:id:jentkd:20180106180848j:plain


花首をかしげ始めたものは、早めに切り取り、
リシマキアの水栽培のフラワーベースに入れました。
元気を取り戻して、綺麗に咲いています。

f:id:jentkd:20180106180905j:plain

 

こちらのらんは、花瓶に水を少なくして、
茎をなるべく水につけない方がいいみたいです。
参考まで。

f:id:jentkd:20180106180916j:plain