ロハスな秋谷生活

三浦半島、秋谷の地、豊かな相模湾に抱かれ、豊穣な大地の恵みに感謝し、地元の美味しい食材、日々の花々の移ろいなど ロハスな生活情報をお届けします

妊娠中の歯科治療

妊娠すると、つわりがはじまったりホルモンバランスが変わったりすることで、お口の環境が悪化してしまい、虫歯や歯周病になりやすくなります。とくに妊娠中の歯周病は、赤ちゃんにも影響を与えてしまうことがあるため注意が必要です。
妊娠中には歯科治療は受けられないと思っている方も多いのですが、実際はそんなことはありません。つわりが落ち着く安定期頃を見はからって、一度検診にお越しください。

f:id:jentkd:20170817160300j:plain

 

妊娠中の虫歯

f:id:jentkd:20170817160303j:plain

 


妊婦さんの虫歯が、お腹の赤ちゃんに直接影響を与えることはありませんが、虫歯のままだと生まれてからの赤ちゃんのお口に、虫歯菌をうつしてしまうリスクがあります。お子様の虫歯のはじまりは、お母様など身近な大人からの感染が原因です。赤ちゃんが生まれる前に適切な治療を受け、お口の中の虫歯菌を減らしておきましょう。

妊娠中の歯周病

f:id:jentkd:20170817160305j:plain

 


妊娠中に歯周病にかかると、お腹の赤ちゃんの成長に影響を与えることがわかっています。それによって早産や低体重児出産の確率が上がってしまうのです。

食育について

f:id:jentkd:20170817160308j:plain

生きていくうえで欠かせないのが毎日の食事。お子様の健やかな成長のために大切ですが、体だけでなく歯の成長にも食事は重要です。食事とは、お腹をいっぱいにすればいいというだけのものではありません。毎日楽しく、健康的な食事がとれるよう意識していきましょう。
食育のご相談にも対応しています。食事について気になることや心配なことなどがある場合には、どうぞお気軽にご相談ください(ラバーダムクランプ)。

 

小児歯科の考え

f:id:jentkd:20170817160310j:plain

診療時にはご家族にご同席いただき、リラックスしてもらえる雰囲気づくりに努めていますので、ご家族のみなさんも歯科に対する先入観を払拭していただき、ご協力いただければ幸いです。
矯正認定医がいる当クリニックでは、咬み合わせの観察に力を入れています。とくに乳歯と永久歯の混合歯列期には、矯正治療を開始する適切なタイミングを見計るためにも観察が必要です(コントラアングル)。