ロハスな秋谷生活

三浦半島、秋谷の地、豊かな相模湾に抱かれ、豊穣な大地の恵みに感謝し、地元の美味しい食材、日々の花々の移ろいなど ロハスな生活情報をお届けします

Entries from 2015-08-01 to 1 month

お盆が過ぎました。

お盆が来て、知人が泊まりに来てくれて、法事があって、ルーチンの仕事もやって、例大祭があって・・・なんとなく慌ただしい数日間がやっと終わって。気がついたらまた歳をとっていました。 物忘れが激しくなったり、相変わらず血圧が高かったり、いろいろメ…

根管治療成功の定義

『臨床的に腫れ、痛み、フィステル、歯周ポケットなどがないこと。』 『レントゲン的に骨の透過像(黒い影)がなくなる、又は小さくなること。』 と自分は考えております。 狭い口の中でかつ直接見ることの難しい歯の中の10ミクロン単位での細かい作業は歯…

夏の赤

5月に苗木で植えたミニトマトがやっと穫れ始めた。4本のうち2本のミニトマト(あいこ)が鈴なりになって熟成、食卓に赤い彩りを添えてくれそうだ。

口臭の実態

厚生省(現厚生労働省)保健福祉動向調査(1999年度)によると、約3.3万人のうち約10%が「口臭が気になる」と回答しました。このデータは主観的な回答であるため、国民の10%に口臭があることを示すものではありません。口臭のように鼻周囲で常時発生するにお…