ロハスな秋谷生活

三浦半島、秋谷の地、豊かな相模湾に抱かれ、豊穣な大地の恵みに感謝し、地元の美味しい食材、日々の花々の移ろいなど ロハスな生活情報をお届けします

Entries from 2016-01-01 to 1 year

天婦羅屋 天海

ずーっと前に お店の前を通った時 ピッと 感じたお店。 今週は学校がお休み ピアノのレッスンの前に二人でランチ娘が選んだのは とんかつ。天婦羅屋さんなのに とんかつも美味しいと聞いてましたので美味しかったらしいです。 見た目通り最高に美味しかった…

“本当に咬める入れ歯“を作ってみませんか?

入れ歯治療に際し、治療用義歯を用いて、お口周囲の審美や機能、ズレた咬み合わせを回復するためのリハビリ期間を設けています。 リハビリ期間を設定する分、最終的な義歯が入るまでの治療期間は長くなります。また、自費治療になりますので、治療費もかかり…

スイカ

街のスイカです。いつも、お隣さんがスイカを切ると電話がかかってきて、1/4もらってきます。幸せですね。 ダーリンが出張から戻ってきたので、のんびり廊下でいただきました。甘かったです。

象牙質とエナメル質の比較

象牙質とは?私たちの歯の表面は、硬いエナメル質で覆われているというお話をしました。そして、そのエナメル質の中には、エナメル質よりも柔らかい「象牙質」という部分があります。象牙質は、名前のとおり象牙に似たクリーム色を帯びた黄色をしていて、歯…

星に・・

とうとう急いでしまったねもっとゆっくりで良かったのにあんなに一杯に笑顔で元気でいつも一緒に居てくれたのに・・ 今はどうかな?楽しいかいいつかは旅立ちがくるのは分かってはいたけれど、急で突然に旅立ってしまったね 一杯の思い出を残して駆け足だっ…

定期検診(メインテナンス)の必要性

歯周病は、再発が多い病気と言われています。その理由の一つにこのメインテナンスを受ける習慣が日本人には定着していないことがあげられます。歯周治療が終了しても、きちんとした管理ができていなければ再発してしまいます。 実際に長期間にわたり歯周治療…

教わること!

一人では億劫だけど 皆で同じ目的を持つと 何でも出来ること 時間を忘れて 没頭の嬉しさ ♪ 材料を変えても! 米粉うどんと米粉を使ったジャガイモのニョッキです。米粉にもグルテン入りとグルテンの入ってないものがあり、二通りを使って比べます。簡単に出…

虫歯予防は「お口の中のpHを5.6以上に保つこと」

お口の中のpHは、普段は6.7位に維持されています。この状態では絶対虫歯になりません。(pHとは酸やアルカリの程度を示す単位。7は中性、7より大はアルカリ性、小は酸性)しかし、糖を含んだ飲食物を摂取するとプラーク中の細菌が酸を産生し、pHが下がります…

サツマイモ植付け

新緑の5月に入りました。朝から五月晴れです。 庭の若葉も新鮮でライラックの花も咲いています。 きょうはサツマイモの植付けです。植付け予定の品種は金時と安納芋、安納芋はまだ苗が入手出来ていません。 金時芋から植付けです。約40cm間隔で10株を…

「歯周病の治療をすると歯と歯の間に隙間があく?」

歯科医院で使う専用器具の中に“超音波スケーラー”という、超音波の振動を歯石に伝えて石の結晶を崩していく機械があります。この超音波スケーラーを使う時の音が、歯を削っている時の「キーン」という音に似ているので「歯が削れているのでは?」と心配にな…

ひな祭り

とは言っても、私の両親はそんなことに全く無関心であったし、私自身も男の子ばっかりだったのでとても意識が薄い。もちろん、実家では「ひな祭り」どころか、誕生日の意識も低かったような気がする。特別なことはなかった。私の誕生日は2月だったので、たま…

デジタル ワックスポット

デジタル ワックスポット 製品特徴 ●優れた操作性と耐久性。●各種のワックスを加熱することができます。 ●急速に加熱して、液体状態で保つことが可能。●設定した温度は電源を切った後もちゃんと憶えていてくれます。 ●各種のワックスを加熱することができま…

ばっさり ー クリスマスローズ ー

2年前に頂いたクリスマスローズ 時々お水をあげるだけで何も手入れしてなくて・・・ ワサワサしたまま 姉が来た時に見せたら 古い大きな葉は皆切って取り除いて 根本に膨らんできている花芽に日当たりと栄養をと言われまして、早速 バッサリ切り取り除きま…

歯周病の治療

プラークコントロール プラークコントロールは正しいブラッシングから始まります。患者様の口腔内の状況を把握し、患者様に合ったコントロール法をご指導いたします。スケーリング歯や歯周ポケット内の歯根の部分の歯石やプラークを、歯面を傷つけることなく…