ロハスな秋谷生活

三浦半島、秋谷の地、豊かな相模湾に抱かれ、豊穣な大地の恵みに感謝し、地元の美味しい食材、日々の花々の移ろいなど ロハスな生活情報をお届けします

お口の状態やご希望によって、適した方法を

歯を白く、というと真っ先に思い起こされるのは、「ホワイトニング」ではないでしょうか。
ホワイトニングは、歯を白くする効果的な方法の一つですが、ホワイトニングだけでは白くできない場合もあります。

f:id:jentkd:20190823190321j:plain

ホワイトニングで出来ること、出来ないこと
ホワイトニングは歯を削らずに白くできるのが良い点です。ただ、徐々に色が戻ってくるため、白い歯をキープするためには、定期的にリタッチを行う必要があります。
また天然歯以外には、ホワイトニングは効果がありません。銀歯や、古い治療物の色が気になる場合には、セラミックで新しい歯をつくりなおします。
天然歯であっても、図のようなテトラサイクリン系の抗生物質の多量摂取によるグレーっぽいまだらに変色した歯などの場合は、ある程度までは改善できても、ホワイトニングだけできれいな白い歯にすることが難しい場合があります(ホワイトニング機械)。

 

セラミック歯の特徴
セラミック歯を用いればは、短期間で白くきれいな歯並びにすることができます。また変色しないので、長く白いままの歯でいることができます。
お口の中を見て、歯の一部が変色していたり、金属だったりすることは、審美的に良い状態だとはいえません。ホワイトニングでは美しくできない部分には、セラミック素材を用いることをおすすめ致します。
セラミック治療を行う際に、真っ白なセラミック素材を選択されると、天然の歯との色の違いが目立ってしまう場合があります。天然歯にあわせたナチュラルな色合いにすることもできますし、天然歯にホワイトニングを行い、セラミック歯とその色をあわせて白い歯にすることもできます(コントラアングル)。