ロハスな秋谷生活

三浦半島、秋谷の地、豊かな相模湾に抱かれ、豊穣な大地の恵みに感謝し、地元の美味しい食材、日々の花々の移ろいなど ロハスな生活情報をお届けします

お口の状態やご希望によって、適した方法を

歯を白く、というと真っ先に思い起こされるのは、「ホワイトニング」ではないでしょうか。ホワイトニングは、歯を白くする効果的な方法の一つですが、ホワイトニングだけでは白くできない場合もあります。 ホワイトニングで出来ること、出来ないことホワイト…

歯周病とは???

歯周病とは??? むし歯は歯そのものがとけてしまう病気です。歯周病は歯は大丈夫なのですが、歯を支える歯周組織、顎の骨や歯肉の病気です。このように歯は歯 槽骨(顎の骨)に植わって支えられています。顎の骨の上に歯肉がかぶっています。歯周病はこの歯…

Denjoy® DUS-1A歯科用超音波スケーラー

Denjoy® DUS-1A歯科用超音波スケーラー マイコン制御技術により自動的に治療周波数をトラッキング機能を搭載。取り外し可能な超音波スケーラーハンドピースはオートクレーブで滅菌が可能(135℃ 、0.22Mpa)。 主な仕様:電圧:100V~240V 50HZ/60HZ電流:DC …

単純だけど「あじ」がある☆

今日の晩ごはん☆ 鯵の干物^^手抜き? でも~おいしい~っ単純だけど・・「あじ」があるそんな風に自分もありたい 具だくさん味噌汁で栄養のバランスも^^v今日もお疲れ~

歯垢(プラーク)とは?

歯垢(プラーク)とは歯の表面に付着している白色・黄白色のネバネバした物質のことです。食べカスと思っている人もいますが、全くの別もので細菌のかたまりなのです。歯垢(プラーク)1mg中には数億個以上の細菌が存在しているといわれています。細菌は歯に付着…

花のある暮らし。

Xmas、大晦日、お正月、と年末、年始の行事もあっと言う間に過ぎ去り、普通の日常に戻りました。 Xmasの翌日に購入した、切り花のストック。まだ、咲いています。10本購入して、残り5本。背の高い白い2本のストックは、買った時のままの花姿です…

歯周病治療に自信があります

本日は歯周病治療についてお話したいと思います。初期の歯周病から重度の歯周病までさまざまな患者様の治療にあたった経験は、なにものにも代えがたい貴重なものです。また、日本歯周病学会認定の歯周病専門医の資格を所持していますので、精度の高い歯周病…

11月8日のお弁当

・ささみのケチャップ焼き・小松菜とエリンギ炒め・かぼちゃ煮 久しぶりの雨。しとしと。 そんなに気温は下がらない予報。 義母に、義母の通院の送迎の間に買った本屋で応募した、京都日帰りバス旅行が当選したと報告したら、喜んでくれました。「行っといで…

たまには花

お花がさみしいんでヤエヤマブキでも。ヤマブキの園芸種らし。ヤマブキやヤエヤマブキは早春の花のイメーヂがありまする。でも、冬以外も細々と咲いています。 チャノキの花ぢゃね。中国原産です。お茶にするのに持って来たのかな。虻さん?が来ていてお食事…

ホワイトニング後のケアについて

白く美しい歯でいるためには、日常の歯のケアとメンテナンスが必要ですホワイトニングは1度施術をしたからといって、一生白い歯のままでいることはできません。 ホワイトニング後も定期的なメンテナンスが必要です。アメリカなどでは、子どもの頃から歯の矯…

コスモス 発芽

秋はコスモスでしょ!ということでばら撒きで播種していたコスモスが発芽しました!! 一ヶ所にこんなに集まっいる。雨で低い所に流されたんでしょうね。ちゃんと出た芽も有れば、残念でしたの芽もあります。秋を目指して頑張れ!! このコスモスを播いた所…

妊娠中の歯科治療

妊娠すると、つわりがはじまったりホルモンバランスが変わったりすることで、お口の環境が悪化してしまい、虫歯や歯周病になりやすくなります。とくに妊娠中の歯周病は、赤ちゃんにも影響を与えてしまうことがあるため注意が必要です。妊娠中には歯科治療は…

プルマン

前回の更新から ず~っと忙しい日々を過ごしてます。おかげさまで体はかなりスリムにそして 顔は・・・疲れがにじんで老け行く私(笑 パンを焼いたのは4月に入って3回目 プルマンです。新しい型 気に入ってます! まごまご生活もあと少し GWが明けたら教室…

歯周病の原因

歯周病は生活習慣病です。日々の何気ない事の積み重ねで歯周病は進行していきます。下の図は歯周病の原因をあらわいています。三つの和が重なった部分が歯周病の発病を意味します。まず第一に歯周病の原因は細菌感染です。そして歯周病の発病や進み具合を大…

2016年12月21日の晩ごはん

☆--晩ごはん--☆ 大根とカジキぶつ切りの炊き合わせ切り干し大根の胡麻マヨサラダサツマイモの煮物セロリの葉とじゃこのきんぴらトマト・アボカド・ブロッコリーのサラダ焼きおにぎり 今日は在庫一掃だ!

クリーニングとホワイトニングの違いは何ですか?

アンサークリーニングとは、歯石を除去ひたり、ヤニや茶渋を除去すること、すなわち歯の汚れを除去することです。ホワイトニングとは、歯の本来の色をより白くすることです。 ズームアドバンス」ホワイトニングとは何ですか? アンサー全米ではシェアNo.1を誇…

花・ベランダの陽だまり

昨日は朝から晴天、しかし冷たい風が吹き荒れた 一昨日の柏尾川散策で、かなり寒いと思ったら、昨日はは少々風邪気味で外出禁止、南のベランダは日差しが暖かい、こんな日は部屋の鉢もお日様求めて外に出すので、雑然とベランダは一杯になってしまう、今キリ…

虫歯予防について

虫歯になりやすい食べ物をごぞ存知ですか??虫歯になりやすい食べ物は、糖分の多いものや、歯にくっつきやすい食べ物は虫歯になりやすいです。お食事や、おやつを食べたら歯磨きをするようにしましょう!! ☆虫歯になりやすい食べ物☆ ●炭酸飲料 200ml1本分…

勝手に梅日和

昨日のどんよりとした冷たい曇り空から一転して、 今日は、青空の眩しい一日になりました。北風が強く、寒いことには寒いですが、お日さまの日差しは風の冷たさも吹き飛ばしてくれます。 実は、この寒さの中、数日前、ホットカーペットのコードが突然火を噴…

フッ素はなぜ虫歯を予防できるの?

歯の表面では、歯の成分であるミネラルが溶け出す脱灰と、ミネラルが歯の中に戻って結晶化する再石灰化が繰り返されています。 この脱灰→再石灰化のバランスが崩れて、ミネラルが溶け出す脱灰の方が大きくなると虫歯ができます。 虫歯になりやすいのは・・・…

天婦羅屋 天海

ずーっと前に お店の前を通った時 ピッと 感じたお店。 今週は学校がお休み ピアノのレッスンの前に二人でランチ娘が選んだのは とんかつ。天婦羅屋さんなのに とんかつも美味しいと聞いてましたので美味しかったらしいです。 見た目通り最高に美味しかった…

“本当に咬める入れ歯“を作ってみませんか?

入れ歯治療に際し、治療用義歯を用いて、お口周囲の審美や機能、ズレた咬み合わせを回復するためのリハビリ期間を設けています。 リハビリ期間を設定する分、最終的な義歯が入るまでの治療期間は長くなります。また、自費治療になりますので、治療費もかかり…

スイカ

街のスイカです。いつも、お隣さんがスイカを切ると電話がかかってきて、1/4もらってきます。幸せですね。 ダーリンが出張から戻ってきたので、のんびり廊下でいただきました。甘かったです。

象牙質とエナメル質の比較

象牙質とは?私たちの歯の表面は、硬いエナメル質で覆われているというお話をしました。そして、そのエナメル質の中には、エナメル質よりも柔らかい「象牙質」という部分があります。象牙質は、名前のとおり象牙に似たクリーム色を帯びた黄色をしていて、歯…

星に・・

とうとう急いでしまったねもっとゆっくりで良かったのにあんなに一杯に笑顔で元気でいつも一緒に居てくれたのに・・ 今はどうかな?楽しいかいいつかは旅立ちがくるのは分かってはいたけれど、急で突然に旅立ってしまったね 一杯の思い出を残して駆け足だっ…

定期検診(メインテナンス)の必要性

歯周病は、再発が多い病気と言われています。その理由の一つにこのメインテナンスを受ける習慣が日本人には定着していないことがあげられます。歯周治療が終了しても、きちんとした管理ができていなければ再発してしまいます。 実際に長期間にわたり歯周治療…

教わること!

一人では億劫だけど 皆で同じ目的を持つと 何でも出来ること 時間を忘れて 没頭の嬉しさ ♪ 材料を変えても! 米粉うどんと米粉を使ったジャガイモのニョッキです。米粉にもグルテン入りとグルテンの入ってないものがあり、二通りを使って比べます。簡単に出…

虫歯予防は「お口の中のpHを5.6以上に保つこと」

お口の中のpHは、普段は6.7位に維持されています。この状態では絶対虫歯になりません。(pHとは酸やアルカリの程度を示す単位。7は中性、7より大はアルカリ性、小は酸性)しかし、糖を含んだ飲食物を摂取するとプラーク中の細菌が酸を産生し、pHが下がります…

サツマイモ植付け

新緑の5月に入りました。朝から五月晴れです。 庭の若葉も新鮮でライラックの花も咲いています。 きょうはサツマイモの植付けです。植付け予定の品種は金時と安納芋、安納芋はまだ苗が入手出来ていません。 金時芋から植付けです。約40cm間隔で10株を…

「歯周病の治療をすると歯と歯の間に隙間があく?」

歯科医院で使う専用器具の中に“超音波スケーラー”という、超音波の振動を歯石に伝えて石の結晶を崩していく機械があります。この超音波スケーラーを使う時の音が、歯を削っている時の「キーン」という音に似ているので「歯が削れているのでは?」と心配にな…