Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ロハスな秋谷生活

三浦半島、秋谷の地、豊かな相模湾に抱かれ、豊穣な大地の恵みに感謝し、地元の美味しい食材、日々の花々の移ろいなど ロハスな生活情報をお届けします

滅菌・消毒

熱にかけられるものは高圧蒸気滅菌器をしております。

プラスチックや、加熱に弱いものはホルマリン密閉消毒をしております。

 

✩滅菌、消毒は大変気をつけなければならない処置です。

使用目的に対応して、不潔域、清潔域を区分しています。

 

診療器具、例えばバー、リーマー、外科器具など感染リスクの高いものから、

通常診療用では消毒レベルでも十分な基本セットなどと感染しやすさのリスクによる

レベル分けをして器材を準備しております。

 

ホルマリンガス消毒

 

光重合器、根治測定器及びケーブルなどもローテションで消毒して使用しております。


自家製手指及び拭掃用消毒液

 

耐性菌が出ぬように2種類(希に3種類)自家生成して使用しています。


空気清浄機 エアロクリーン


   
国立癌センターでも使われているみたいです。年間メンテナンスをお願いして定期的にフィルター交換、内部清掃してもらっています。


口腔外バキューム フリーアーム

 

今や必携アイテムですね。
チエアーサイドで削った入れ歯や銀歯のカスを床に撒き散らすようなことはまずいですよね。(歯科医療機器)
歯を削ったり、歯石を取る時にも飛び散らないように当然使います。